2024 夏(その1)

スタッフブログ フォトギャラリー

LINEで送る
Pocket

 

みなさま、こんにちは♪

四季の旅スタッフ 山本です。

 

10月になってやっと、秋らしくなってきました。

この夏、みなさまはどんな旅をされましたか?

 

私は念願の北アルプス槍ヶ岳に行ってきました。

信州はまだ梅雨明け前の時期で、天気に恵まれなかったのが残念でした。

北アルプス縦走  3泊4日
(上高地〜奥穂〜槍〜東鎌〜表銀座〜中房温泉)
歩行距離 39.2km
四季の旅にてツアーにすることは、絶対にあり得ない(笑)ハードなコースです。

上高地、岳沢湿原から山入りします。

岳沢小屋から

まずは前穂を目指します。

雷鳥を至る所で見かけました。

こんな所も

前穂高岳

頂上に行く気力体力・・・ありませんでした(笑)

吊り尾根を渡って奥穂を目指します。
この部分です

 

上高地側は何も見えなくなり、涸沢側

奥穂高岳3190m!

やっと穂高神社 嶺宮にお参りできました。

穂高神社は安曇野市内に鎮座する歴史ある神社です。

上高地明神池のほとりに奥宮があり、毎年10月8日に御船神事が執り行われます。

本宮への新ツアーも出来ましたよ♪

 

今晩のお宿 穂高岳山荘に到着。

各小屋の夕食

2泊目、槍ヶ岳山荘

3泊目、大天荘

3日目の大天荘は燕山荘グループでここの食事は、とても山小屋とは思えない高レベルです。

部屋も屋根裏のほぼ個室状態で快適でした。

2日目は厚い雲の中で、時々視界が開ける天気。

睡眠時間は充分に取りましたが、身体が重く気分も乗りません。

穂高の峰々を越え、キレットのハシゴを下ります。

次の添乗も決まっているので、安全第一で進みます。

南岳小屋手前で槍が見えてきました。

とはいえまだまだかなりの距離が・・・

ヘロヘロ状態で何とか槍ヶ岳山荘に転がり込みました。

到着時は、山頂が見えたり隠れたりしていたのですが・・・

山頂アタックは明朝にしました。。。

夜半から嵐状態になりました(泣)

翌朝、大雨で延泊することも検討(延泊者20名位)しましたが、小降りになったところで山頂は諦めて出発しました。

天気はずっと悪かったみたいで、ナイスな判断でした。

難所の東鎌尾根手前で、こちらは完全に雨が止んでくれてよかったです!

 

 

 

北鎌で遭難者が出たとかで、警察の方が捜索されてました。

とにかく安全第一!

大天井岳をぐるっと回ったところが本日のお宿ですが、真っ白な世界を進んで行きました。

 

やっと到着!

 

最終日も時折、風と雨が強く吹き付ける真っ白な世界を進みました。

燕山荘まで行けばあとは何度も通った道なので、気力を振り絞って進みました。

最後は登山口の中房温泉へ。

ツアーだと少し離れた有明荘の湯なので、今回のお楽しみにしていました。

露天だけですが、あつ湯とぬる湯があり良いお湯でした。

 

槍ヶ岳山頂に立てなかったのは残念無念でしたが、機会があったら再度山頂にアタックしたいですね!

コースは涸沢からが良さそう(笑)

 

 

 

この次は、この夏の温泉巡りのことを書きます!

ではまた!

 

関連記事

やまちゃんの記事

やまちゃんのおすすめページ