スタッフ研修会を行いました。
更新日:2022.12.14
この記事の筆者紹介
- 自然の中に溶け込む神社が好きです。だから戸隠や富士山が好きです。魚が好きです。だからスシローなど回転寿司によく行きます。和風の家が好きです。だから茶室付きのアパートに住んでいます。舞台が好きです。だから劇団四季のミュージカルをよく見に行きます。頭が弱いです。だから独り言をよく言います。整理するのが苦手です。だから机の上が汚いです。薄っぺらい人間ですが、今後も前向きに頑張っていこうと思います。よろしくお願いします。
Latest entries
- スタッフブログ2024.11.21最果ての島に集う人々〜利尻〜
- スタッフブログ2024.06.26もうすぐ開山〜富士登山研修会〜
- スタッフブログ2024.06.04東京駅丸の内口の隠れた名所「首塚」〜東京駅探検隊その②〜
- スタッフブログ2024.05.18黄色いあのバスに乗ってみました!~東京駅探検隊~
こんにちは。スタッフの武内です。いつも四季の旅のツアーにご参加いただきありがとうございます。
今年から、四季の旅でツアーに関わるスタッフが自主的に集まれる場を立ち上げて、不定期ですが勉強会などを開催しています。
12月は行楽シーズンが過ぎ、ツアーが少なくなり比較的みんなの予定が合いやすいので、研修のチャンス。
先日は、ハイキングツアーのサブ添乗員などを担当するスタッフ向けに、安全に関する初級者向けの講習会を行いましました。
お客様の事故や怪我の予防、そして起こってしまったときの対処法を中心に知識や事例の共有を図りました。
講師役になったのは、四季の山旅シリーズでおなじみのビリーです。
まずは、お客様の怪我を防ぐために、どんな事前の注意喚起ができるのかを出し合います。
・バスが渋滞のときは足をつるお客様が多い??原因は?
・熱中症や低体温症の予兆は??
等様々な面からの指摘がありました。
その後、お客様が怪我をしてしまった場合の対処法について共有しました。
・骨折した場合の対処法は?
・蜂にさされて万が一、アナフィラキシーショックが出てしまったら??
・頭から血が流れている場合はどうすれば??
今回は、初級者向けの講習会でしたが、長く添乗スタッフを務める人にとっても、改めて知識や対処法の確認ができました。
参加したスタッフからは
・単独での対応、というケースが多いのでこういった講習は座学ではあるがありがたい。
・様々なケースを経験しているスタッフからの話は非常にためになる、また是非設定して欲しい。
・添乗の仕事はとても好きですが、他の方の方法論を改めて聞くことで、勉強になった。今後も前向きに取り組んでいきたい。
などの声がありました。
今回は初級者向けの講習でしたが、今後はより様々な状況に対応できるようになるための講習も開催予定です。
タグ