インディアン対アイヌ人
更新日:2022.10.04
この記事の筆者紹介
-
添乗員 田澤です。仕事もプライベートもアウトドア大好き野郎です。
休みの日でも朝5時に起きてヨガしてます❗
ヨガのツアーを作ったら皆さん来てくださいね。
そして冬は毎日スキーしてます。来年はハイキングや登山のツアーを増やし行こうと思ってますのでアウトドアが好きな方はご参加お待ちしてます。
Latest entries
- 添乗日記2024.04.18ナイスミドルファイナルかぐらスキーツアー
- 添乗日記2024.04.18ナイスミドル奥只見丸山スキーツアー
- 添乗日記2024.03.30ナイスミドルさよなら志賀高原スキーツアー
- 添乗日記2024.03.12ナイスミドル志賀高原スキーツアー
こんにちは。
四季の旅 田澤です。
先日、3日間のお休みがあったので、我が故郷北海道の千歳に帰郷してきました。
我が家へは北海道の玄関口でもある新千歳空港からわずか車で10分で着くところにある為、1日中飛行機の音が心地よいBGMになっています。
さて、北海道に旅行へ行かれたことがある方も多いと思いますが、ほとんどの方は新千歳空港から観光バス、レンタカー、列車に乗って各観光地へと千歳を後にすることでしょう。
おそらく千歳市を観光したことのある方は少ないのではないでしょうか。
確かに観光地らしいものは何もないです、、、あるのは自衛隊とカルビーの工場くらいなものです。
ただ一つ、私が子供の頃から唯一観光客が来ていたのがインディアン水車です。産卵のために浮上してきたシャケを捕獲するために秋の時期だけ設置される水車で、観光用ではないそうです。
インディアンという名前がかっこいいですね。なぜアイヌ水車ではないのでしょうか。
一級河川の千歳川から上ってくるシャケがインディアン水車のゲートが空くのを今か今かと列をなしています。写真ではよくわからないとは思いますが、大量のシャケが集まってきています。
今は誰もいませんが、水車から上がったシャケはその場で雄と雌に選別されてトラックで運ばれて行きます。
私が子供の頃からインディアン水車は全く変わってません。
千歳川の水質も昔と変わらずものすごくきれいです。
子供の頃は川の中にポツーンと水車がぐるぐると回っているだけでした。
初めて来た観光客のイメージはインディアンというくらいだからバカでかくアメリカンらしい水車を想像して来る方も多いみたいです。
実際目にするとものすごく小さいです。
昔は滞在時間が5分もあれば観光客は去っていきましたが、ここ数年というか何年も前からですが、千歳水族館、道の駅サーモンパークが隣接してからは千歳市最大の観光地になりました。
私も久しぶりに来たのでインディアン水車とサーモンパークを見学してきました。
道の駅サーモンパーク個人的なおすすめを紹介します。
じゃがポックル利尻昆布ラーメン(とろろ昆布入り)
特に千歳の名産ではありません。ラーメンに至っては利尻という最北の地の名産で、千歳とは全く関係がありません。
もっと言えば知床で買った昆布ラーメンの方が美味しいと思います。
やはり北海道のお土産といえば六花亭のレーズンバター・ルタオのチーズケーキなどが人気でしょうか。
もしかすると、新千歳空港が一番の観光地のような気もします。
北海道に来たらぜひインディアン水車に立ち寄ってみてください。
秋の時期以外はただの川です。お気をつけください。
ありがとうございました。
タグ