赤いシャインマスカット!?

スタッフブログ

LINEで送る
Pocket

こんにちは。最近、フルーツに興味が出てきた渡邉です。

そろそろ時期が終わってしまいますが、夏~秋はぶどうの旬ですね。

これまでほとんどフルーツを買うことは無かったのですが、スーパーで買い物をしていると毎日といっていいほど目にするので、少しずつ興味が湧いてきました。

誰でも知っている巨峰に、ピオーネ、ナガノパープル。

小粒で食べやすいデラウェア。

最近初めて知った赤ぶどうのクイーンニーナ。

近年大人気な高級ぶどうのシャインマスカット。

ぶどうにも色々な品種があるんですね。私が馴染みがあるのはデラウェアだけです。

そんなぶどうですが、「赤いシャインマスカット」なんて呼ばれる品種をご存じでしょうか?

それがコレです!

これは、クイーンルージュという品種です。

先日、長野県須坂市のモニターツアーに参加した際に、初めて知りました。

クイーンルージュは須坂市で2019年に開発された新品種です。 2021年に初出荷を迎えましたが、 現時点では長野県内でしか栽培されておらず、生産量が少ないためまだほとんど世の中には出回っていないという貴重なぶどうです。

クイーンルージュは、シャインマスカットとユニコーンという親品種から生まれました。

だから、「赤いシャインマスカット」なんて呼ばれることがあるのですね。

種が無く、皮ごと食べられる大粒の赤ぶどうで、本格的な出荷が始まるのは2022年とのこと。

そのお値段はなんと・・・

豊洲市場では1房400gで3,300円!

JAみなみ信州のオンラインストアでは、1房700gで4,480円!

とっても高級なぶどうですね! シャインマスカットを超えるお値段です。

そんな貴重なクイーンルージュを収穫体験させていただきました。

その場で、いざ、実食!

1粒取って、口にほおばってみると・・・

と~っても甘い! 食べたことがない甘さです。シャインマスカットより甘いかも?

酸味は全くといっていいほどなく、みずみずしい果汁とともに甘さだけが口に広がります。

シャインマスカットと同じで皮がとても薄く、巨峰のような皮の渋さも無いので、皮ごと食べられます。

そして不思議なのは香り。赤ぶどうなのですが、白ぶどうのシャインマスカットのような香りがします。シャインマスカットの特徴をちゃんと受け継いでいるんですね。

そして、シャインマスカットに比べると、少し芳醇なぶどうらしい香りがする気がします。

とにかく美味しかったです!

自分で収穫したクイーンルージュも使って、パフェ作り体験もしました。

カフェの店員さんが先生として見本を見せてくれます。

こちらが先生の作品。

そして、こちらが私が作ったものです。

歴然たる差がありますね(笑) センスの無さが出てしまいました。

来年から出荷量が増える長野県須坂市のクイーンルージュにぜひご期待ください!

また食べたいなぁ(笑)

関連記事

なべさんの記事

なべさんのおすすめページ